ジブリの世界観が凄い!!!お茶を使った台湾スイーツ!《九份茶坊》

こんにちは、achellです♪

台湾スイーツ第5弾をご紹介します!

前回までの台湾スイーツはこちらから↓

海外のカラフルなBIGマカロン♡《Melting Finger

本場台湾のタピオカを吟味!!!Chatime

台湾でアリスの世界を体験!?Alice Is Coming

かき氷なの!?アイスなの!?とっても可愛いMONSTER ICE《路地 氷の怪物》

今回は台湾でも人気の観光スポット九份に行ってきました!!!

そこで見つけたカフェにお茶の葉を使ったスイーツがあったので行ってみました♪

「九份」とは?

皆様もこの建物の写真をSNSやTVCMでも見たことある人が多いかと思います。

「千と千尋の神隠し」のモデルとなったと噂され、多くの観光客が殺到中の人気観光スポットです!!!

私も台湾観光3日目に訪れました。

ノスタルジックなこの風景は昼と夜とでは全く違う表情をするので、お昼過ぎから夕方にかけて訪れることをお勧めします♪

日が落ちると提灯の明かりが…

とってもフォトジェニックですね★*。

昼間と同じ角度から撮影しましたが、全く違う雰囲気で感動しました!

九份・九份茶坊へはどうやって行くの?

電車・タクシー・バスで九份へは行けます。

九份へ

私たちは台北駅から瑞芳駅(ルイファン駅)まで電車で1時間ほどかけて行きました。

電車代は44元ほどでとても安い!!!

瑞芳駅からはタクシーで観光地まで移動しました。

帰りは日本人の大学生の女の子2人に声をかけて4人でタクシーを相乗りし、30分で台北駅に着きました♪

金額は1人300元だったので金額を気にされる方は帰りも電車をおすすめします。

九份茶坊へ

1枚目の写真を撮った撮影スポットの横に人通りの多い有名な階段があります。

その階段を上がったところの右側に九份茶坊はあります!

提灯とカラフルな色で文字が書かれたのれんが目印です★⁺。

店内はお客さんが沢山いたので写真が撮れなかったんですが、お店の中もノスタルジック!!!

とっても雰囲気のある店内なので異空間にしる感じでした!

お店に入ってすぐに茶器や数種類のお茶が並んでおり、購入することもできます♪

私は自宅でもお茶をいれるので購入しようとしましたが…STOP!!!

思いがけないお土産があるので購入は帰り際にしましょう!

カフェスペースへは日本語を話せるスタッフさんが案内してくれました!

注文の際に沢山質問をしましたが丁寧に答えてくださり、沢山あるメニューの中から選ぶことができました♪

貴妃茶(Gui-Fei Oolong)

お茶はお店のイチオシの貴妃茶 800元 を注文!

案内された席には囲炉裏があり、セルフでお茶をいれるんですが…お茶のいれ方まで丁寧に教えてくれました✧*。

香りがとてもよく、とっても飲みやすいお茶でした♪

動画でスタッフさんも言っていましたが、残った茶葉を帰り際にレジへ持っていくと包んでくれて持ち帰ることが出来るんです!!!

最初にいれてもらった茶葉で何度もお代わりができたので残った茶葉は全部頂きました♡

帰り際には頂いた茶葉と違う種類のお茶を購入したのでお得感満載★*゚

Wulong Cheese Cake

お茶と一緒に注文したのはチーズケーキ100元!

スフレチーズケーキに近い軽さですがとっても濃厚で味が濃くておいしい★*。

でも…普段食べているチーズケーキと何かが違う…色も緑のような…?

九份茶坊さんのチーズケーキはお茶と合うように茶葉が入っているんです!!!

濃厚なチーズの後に茶葉の香が追いかけてきて新感覚♪

和×洋ですがとっても相性よく美味しい★⁺。

お店の世界観やお茶・スイーツを存分に楽しめる九份茶坊さん、台湾に行った際は是非♡


《九份茶坊》

☏(02)2497-6487

OPEN ▹▸9:00~20:30

CLOSE▹▸無休(旧暦大晦日は営業時間短縮)

 No. 142, Jishan Street, Ruifang District, New Taipei City, 台湾 224

Leave a Reply